(2012年) 
5月3日
5月21日
 

 
 5月3日(木) 「竜馬伝」のDVD・・・ Next
小5の娘に半年くらい前からずっとせがまれていたのが「竜馬伝」のDVD。
只、まだ、店頭での表示が長いこと「新作」表示のままだったので・・・「もう、そろそろ旧作に落ちるから、も、ちょっと待て!」とずっと待たせていたものだった。
何度か足を運びつつも、4月に入って漸く準新作に落ち・・・、5月に入ったので、もう、そろそろかなと足を運んでみたら・・・。何と、たまたま「GW9日間限り、旧作・準新作7泊8日、80円」だった。
長年来の貧乏性に浸っていた様な身にとっては久々のラッキー! 早速、全14巻中の1〜6巻をまとめ借り。竜馬が大好きな娘は大喜びだった。
1巻中り概ね3、4回放映分づつの収録があるので、当面は竜馬伝のDVD三昧が娘共々、目下のささやかな楽しみだ。
 
 
 5月21日(月) 932年ぶりの金環日食  
今回のような日本の広域で見られる金環日食というのは、平安時代の1080年以来で932年ぶりというのだから何とも貴重な天体イベント。
早起きして、ススガラスを作って・・・と、胸算用はしていたものの早朝からあいにくの雨模様。
空を見上げても殆ど絶望的な状況だったので、準備をせずに諦めていた処、7時前後あたりから空模様が次第に明るくなってきて、雲の合間から何とか見ることが出来たのは幸いだった。
日本での次の金環日食の機会は北海道で見られるのが2030年、全国的に部分日食が見られるのが2016年だという。
おそらくは、人生上での金環日食との出会いというのはこれが最後の機会になるのだろう・・・。