(2013年)
4月13日
4月21日
4月27日
  Next
4月13日(土) こいのぼりあげ
 朝から、弟やお父さんと一緒に学校でのこいのぼり揚げに参加しました。
私の学校では、地域の方々との協力で、毎年この時期でのこいのぼり揚げが市内学校でも名物みたいになっています。
校庭の南側端に2本の柱を立ててロープを張り、校舎の屋上から両側端に向けて2本のロープを張り、地域の方々から集まった沢山のこいのぼりを揚げて5月の上旬辺りまで泳がせています。
こいのぼりをロープに着ける作業が終わると、その後にはトン汁が出ます。
私は、2杯のおかわりをしました。とても美味しかったです。

  Next
4月21日(日) 二度目の無駄足・・・
 新学期が始まってすぐの半日授業だった9日に、お父さんと弟と一緒に横浜の木下大サーカスを見に行きました。
だけど、その日には、目的だった15時40分からの公演がなかったので入れませんでした。
春休みのうちに行こうと思っていたお父さんの確認が古かったことでのミスでした。
それで、赤レンガ倉庫の所に私の好きな坂本龍馬の像があるから会いに行ってみようと言われて行ってみたのですが、そこは花壇になっていて銅像はありませんでした。
「土佐に帰ったのかなぁ・・・?」と、お父さんは不思議そうな顔をして言っていました。
仕方ないので、周辺をあちこちぶらぶら歩き回ってから帰りました。だいぶ歩いたので足が痛くなりました。これは1度目の無駄足でした。
 今度こそ、今日は大丈夫と思って、また行きましたが、今度は満席ということで入れませんでした。なので、2度目の無駄足でした。
 だけど、今度は、公演期間中に優先入場の整理券をもらってきたので、次の機会にはきっと入れるだろうと思います。
早く、ホワイトライオンに会いたいです。

   Next
4月27日(土) 三度目の正直
 お父さんと弟との三人で横浜の木下大サーカスを見に行きました。
前回と前々回で入れなかったので、今度はだいぶ余裕を持って出かけて早目に到着し、前回の時に優先入場の整理券をもらっていたので確実に入ることができました。
演技が始まると、次から次に色んな出し物があり、会場も盛り上がってきました。私は、世界に約300頭くらいしか生息していないと言われるホワイトライオンを初めて見ました。
だけど、ゴールデンウィークの初日になるこの日は3度目の公演だったのでライオンたちも少々疲れていたのか、何となく元気がなさそうな、少しふてくされているみたいで、機嫌が良くなさそうに見えました。調教師のムチに向かって猫パンチを出したり、顔を少し傾けてガォ!ってする様なしぐさは猫みたいでした。
ライオンたちが演技のあと退場していくときに、7頭のライオンはバーをジャンプして越えて退場していったのに、一番最後に貫禄のあるオスライオンは、そのバーを越えずにくぐって退場していきました。ライオンや他の動物たちにも悩み事やストレスがあるのかなぁ・・・と思いました。
 私は、このサーカスを3歳になる前くらいの時にも家族で一度見たそうですが、その時のことは覚えていません。
今度、私がこのサーカスを見ることがあるとしたら、その時には何歳になってるんだろうなって思いました。

   Next